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・はじめに ~ 誰も手をつけない登りのダイナミズム解明の ために
4節 スポーツの上達の構造は「重力のパラダイム転換」に ある
2章 モードとは何かーークライミングを背後で貫く、もうひ とつの因数
1節 支点と重心で分類すると、登りはABCの3モードしか ない
2節 ビギナーの登り方を考えるーー正対依存の処方箋はC モード
4節 ひとつの結論ーージャンルの身体の動きは、使うモード で説明できる
5節 モード、フォーム、テク、そしてムーブーーこれらは何 を意味しているか?
6 節 クライミングの上達曲線 ①・・とつぜん登れるように なる理由
7 節 クライミングの上達曲線 ②・・裂け目がある上達の3つ の時期
3章 基本要件から組み立てるフォーム、そしてモードによる解 析
2節 安定性、省力性、運動域などが必要な基本要件
4節 重力パラダイムのモードでフォームの意味、本当の使 い方が見えてくる
5節 クライミング学習で起きる3つの間違い
(以下、未整理)
0節 第3の足、プッシュ、手に足、は同じ原理
3節 みんな大好きムーブのテク
4節 オーバーハングの登り方ーー定形の三角形をつないで いく
1節 身体は注力/脱力・回復の反復運動を繰り返す
8章 クライミングのリアリズム・・クライミングコレク トネスのイメージを越えて
1節 やり方次第で急速にうまくなるーークライミングの上達 曲線
5節 インドアと外岩はどう違うのかーーその1・形状への対 応
7節 クライミング・身体の動きの歴史ーー50年前の新発見 と進行する第2次革命
8節 似て非なる登りを練習する大いなるムダと混乱
00章 クライミング上達のためのトレーニング(非公開:有料)
1節 アイドル時のフォーム・・・フォームをどのように身につけるか①
2節 動的フォーム①・・・カウンターバランス
3節 動的フォーム②・・・切り返し、踏み替え
4節 クリップのフォーム
5節 ムーブの習得のための身体作り
6節 レスト練習、体勢チェンジの方法
6節 ボルダリングとは何か?--壁を使ったジムナスティック
7節 身体は注力/脱力・回復の反復運動を繰り返す
7節 レストと体制チェンジ
8節 クライミングのフォームとムーブ
あとがき
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